あくあゆ日記

浄土真宗の聞法をする一般人の日常

法話会「Yさんの体験記」

昨日はズームを使った法話会がありました。

 

ズーム法話会の流れとして、一週間ほど前に、Yさんの体験記と、光雲先生とYさんのご示談動画が発表されました。体験記を読んだりご示談動画を視聴してから、各自グループの掲示板に感想や質問などを書き込んでいきます。Yさんが掲示板の内容に丁寧な返信をつけて下さいました。

 

細かい内容はプライバシーに関わるので書けませんが、YさんはS会を経験されているので、いろいろ共感するところが多くありました。

 

掲示板にはお試し入会の方が熱心に質問を書いて下さっていました。信心について、S会と既存の浄土真宗の教義の違いについて、熱いやり取りが交わされました。

 

当日ズームによる座談では、私が久しぶりに司会を務めさせて頂きました。

 

掲示板に書き込みをされた方とは別にお試し入会の方が二名も参加され、熱心に質問をされていました。私もそうでしたが、S会を経験された方は本来の浄土真宗の教義とのズレに悩むことになります。疑問点は積極的に質問していくのが何よりの早道だと思います。

 

今回印象に残ったことです。

 

「信心は育つ」

光雲先生が常日頃から仰っていることです。煩悩まみれの私たちはご信心を頂いても、その本当の価値を知ることができません。一生かけて聞いてもその素晴らしさの全てを知ることは出来ないのです。

 

心境が変わられたらなおさら聞法を続けた方がいいのです。ダイヤの原石が磨かれて輝きを放つように、聞く耳を頂いてから聞法を続けていくと喜びがどんどん大きくなっていくのだそうです。

 

「ご信心を頂いたら聞法なんかやめて好きなことをやるぞ!」と苦しみながら聞法されている方に、ライフワークとして楽しみながら聞法できる世界があることをお伝えしたいと思いました。

 

南無阿弥陀仏(-人-)