あくあゆ日記

浄土真宗の聞法をする一般人の日常

久保光雲先生からのお誘い

前に少し書きましたが、龍雲先生はご夫婦でブラジルに行かれ、布教活動をされていました。(現在は日本に戻られています)龍雲先生の奥様は久保光雲というお名前です。

 

光雲先生は書籍「光雲な毎日」を出版されている他にも、ユーチューブでとてもたくさんのご法話を発表されています。両先生に出会ったあと我が家では、S会の書籍を読むのをやめて、光雲先生の書籍の拝読やご法話聴聞、龍雲先生の「ゼロからわかる浄土真宗」「死ぬのが怖い人へ」を拝読するようになりました。

 

その光雲先生から新しい聞法グループへのお誘いがありました。ズームというパソコンやスマホなどを使って会議が出来るソフトで、ご法話を聞けるグループを立ち上げたというのです。地球の裏側にいる先生のご法話にリアルタイムで参加出来る上に、色んな質問も出来るなんて、素晴らしいチャンスだと思い、すぐに参加することを決めました。

 

早々にズームの登録や設定を済ませ、ご法話会の日をちょっとドキドキしながら楽しみにしていました。