あくあゆ日記

浄土真宗の聞法をする一般人の日常

現在の私の心境

私の現在の心境について書いてみたいと思います。

 

南無阿弥陀仏を称えている私は極楽浄土に生まれて仏に成ると聞いているのか?

 

恥ずかしがっても仕方が無いので正直に言いますが、実はよくわかっていません。

 

自分の思いを横に置いて阿弥陀様の仰っていることを聞く、この聞き方はできるようになりました。この聞き方ができるようになってから聞法が楽になっています。自分の思いを押し殺したり、変えようとしなくてもいいからです。

 

それから、焦って聞法するということがなくなりました。忘れていることも多いのですが、日々の生活の中で自分の悪業に気付いた時、お念仏が口から出ている時、それは聞法していることになるからです。

 

どのように聞けばご信心が頂けるのか?そのように考えていた時期もありました。でもそれでは、私がこのように聞いたらご信心が頂けるという話になってしまいます。それはあくまで阿弥陀様のお仕事だと思います。

 

私がご信心を頂いていようがいまいが、私がすることは変わらないでしょう。日々お念仏を称え聞かせて頂き、仏縁に導かれるままに聞法をして不審を出していくだけだと今は考えています。

 

よくよく注意して聞いていこうと思います。

 

南無阿弥陀仏(-人-)